今日もとても暑い日ですね、生徒さんたちは会うたびに日焼して真っ黒になってきています。微笑ましいひとときです。では、本日の授業内容を見ていきましょう。幼児クラスは「オリジナルフォトフレーム」です。
まずは使いたい材料を選んでお皿に入れていきましょう。木の実やお飾りがたくさんあって迷っちゃうねえ♪
材料選びが終わったらどんなフォトフレームにするか考えます。こちらの生徒さんはフレームを青にするようです。塗り残しがないように丁寧に塗ってね〜♪
フレームの絵具が乾くまでくっつけるお飾りの準備をします。木の実に顔を描いたり、どんぐりの帽子をつけたりといろいろつくっています。ホットボンドも上手に使えていますね。
今日はここまで進みました。かぼちゃの種を耳にみたててうさぎをつくったり、どんぐりの帽子を上手に使って可愛らしい木の実人形がたくさんできました。次回はこれらをフレームにくっつけていきます。きっと可愛いフォトフレームが出来ることでしょう、楽しみです♪
さて、お次は小学生クラスを見ていきましょう。みなさんそれぞれ別の課題を行っているので個別にご紹介します。
こちらは「スパッタリング絵画」の続きです。紙粘土でつくった型を画用紙に置いて、上から絵具のついたハブラシで網を擦って絵具の霧を降らせていきます。型のまわりにフワ〜っとした表情で色がつきとても柔らかい雰囲気になります。
最後にかたちのなかを色鉛筆で描き込んでいきます。そろそろ完成しそうですねえ。最後まで頑張って〜♪
完成しました! タイトルは「お月見」です!三日月とうさぎの組み合わせでお月見とは工夫があって素敵ですね、お団子もあるし、休んでいる鳥もかわいい。空いているスペースに雲も描いてあって情緒豊かな作品に仕上がりました。
さて、こちらは「オリジナルフォトフレーム」の続きですね。残っているお飾りを丁寧に着けていきましょう。お飾りをたくさんつくったので着けるのも大変だけど頑張って〜♪
ど〜ん、完成しました! 三日月や雲、しずく、シカなどたくさん着いていてどこか移りゆく季節を感じさせられます。素晴らしい⭐︎ このフレームに負けない素敵な写真を入れなければなりませんね〜♪
お次は「はと目でつくる関節人形」の続きです。前回の「ピクトさん」には先生たちもビックリしました^^(5/25のブログ参照)今日はどんな関節人形ができるかな〜。もくもくとつくり続けています。期待しちゃうな〜♪
じゃ〜ん⭐︎ ネコさんとランドセルです。面白いですねえ、ネコさんは動かすととっても愛嬌ある表情を見せてくれますし、ランドセルも動かすのがショルダー部分ですので、なんだかゴリラみたいな動きをします。さすが、期待を裏切らない生徒さんです。